お掃除機能付きエアコンにはタイプが2つあるのはご存じでしょうか?
1 ダストボックス方式
2 自動排出方式
1のダストボックス方式は名前の通りエアコンの中にゴミ箱のような部品があり、お掃除機能でとれたフィルターのホコリ汚れがそのゴミ箱の中に溜まっていきます。
なので、定期的にダストボックスを外して溜まったホコリを捨てる必要があります。
それに対して2の自動排出方式には、ダストボックスはありません。
ではお掃除機能でとれたホコリ汚れはどこにいくのかというと、直接家の外に排出されます。
室外機と室内機を繋いでいる配管とは別にホコリを排出するためのホースの様な物が家の外にあって、そこからホコリ汚れを排出しています。
残念なことにそのホースはホコリが非常に詰まりやすいです。そして、掃除をするためにはエアコンを分解する必要があります、、、
1、2どちらのタイプのお掃除機能でも、ホコリが溜まり詰まっているとお掃除機能の効果が十分に発揮できなくなってしまいます。
お掃除機能があるからエアコンはずっと綺麗な状態のままではないです。お掃除機能を掃除しなくてはいけません。
汚い雑巾で床を拭いても床はきたないままですよね?
東川口駅前店ではそのお掃除をお手伝いいたします。
ぜひ、エアコンクリーニングは東川口駅前店へ!